ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「マネーロンダリングの容疑が…」 警察官を装う男に1億円超だまし取られる 埼玉

社会

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 埼玉県の68歳の男性が「紙幣番号であなたの口座に犯罪収益が入っているか分かる」などと言われ、現金約1億600万円をだまし取られました。

 警察によりますと、埼玉県所沢市の無職の男性のもとに去年12月から複数回、警察官を装う男から「マネーロンダリングの容疑が掛かっている」などと電話がありました。

 男性は「紙幣番号で犯罪収益があなたの口座に入っているか分かる」などと言われ、指示通りに現金を袋に入れて自宅の外に置いたりATMで現金を振り込んだりしてしまったということです。

 男と連絡が付かなくなったことから事件が発覚しました。

 警察は詐欺事件として捜査を進めるとともに「警察が個人の資産を調べるための査察調査はしない」として、怪しい電話には注意するように呼び掛けています。

 埼玉県内で統計が残っている2004年以降、約1億600万円がだまし取られたのは過去3番目の被害額だということです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース