ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

消費税減税について自民党幹部から否定的意見

政治

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 消費税減税について、自民党幹部からは否定的な発言が相次ぎました。

自民党 鈴木俊一総務会長 「(消費税の減税は)実施すべきものではない。一度下げると、元に戻すということも相当な政治的なエネルギーがないとできないということも、あわせて考えていかなければならない」

 与党内からも消費税の減税を求める声が出ていることについて、8日、自民党の鈴木総務会長は「実施すべきものではない」と否定的な考えを明らかにしました。

 減税の実現を求める公明党の西田実仁幹事長と会談した、自民党の森山裕幹事長も否定的です。

自民党 森山幹事長 「消費税収はすべて社会保障財源に充てることとされておりますので、持続可能な社会保障制度を守っていくために、その安定的な財源の重要性について、十分理解を求めていく必要があるのではないか」

(「グッド!モーニング」2025年4月9日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース