ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

“パンダ外交”中韓は追加貸与協議 首脳会談で実務者協議に合意 韓国側は受け入れ準備

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 韓国政府は中国に対しパンダの追加貸与を求め、受け入れ準備を進めています。中国側も実務者協議に応じるなど「パンダ外交」を展開しています。

 現在、韓国ではソウル近郊にあるテーマパーク内の動物園で、中国から貸与された4頭のパンダが飼育されています。

 李在明(イ・ジェミョン)大統領は5日の首脳会談で中国の習近平国家主席に新たなパンダの貸与を要請し、中国側も実務レベルの協議に入ることで合意しました。

 日本との関係が悪化する一方で、韓国を取り込みたい思惑があるとみられます。

 韓国側も会談後、気候エネルギー環境相が南西部の動物園を訪問し飼育環境を調査するなど、パンダの受け入れ準備を進めています。

画像:エバーランド公式YouTube

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース