岡山市のデパートで、クールビズ関連の商品が店頭に並びました。今年はアクティブな仕事に対応する商品が目立ちました。
(中村康人リポート) 「今年のテーマは42.195キロ走れるビジネスマンということで、1日、動き回れるということなんです」 岡山高島屋では、去年の倍の商品を揃えました。 従来の涼しさや快適さに加えて「歩く」、「走る」、「自転車に乗る」といったアクティブな状況でも対応できるオリジナル商品が目立ちます。
(岡山髙島屋/前田千穂さん) 「今年はトータルとしてのコーディネートができる提案をしております。ジャケット、スラックス、ワイシャツ、靴、靴下、バックにいたるまで、すべてトータルでのクールビズ商戦ということで…」
定番のジャケット、スラックスはポリエステル加工で、より軽さを追求しました。
(中村康人リポート) 「おすすめのジャケットを着てみます。軽い。240グラムということで、卵5個分なんですね。めっちゃ快適です」 ジャケットは伸縮性や通気性も優れているほか、消臭加工が施され、丸ごと洗えるため日々戦うビジネスマンにぴったりです。
さらに今年は、出張など移動する際に必要なバッグや靴が進化しました。シューズは、スポーツ庁が推奨するスニーカースタイルでの通勤、「FUN+WALK」に対応しています。
(岡山髙島屋/前田千穂さん) 「濡れた階段であったり、濡れたマンホールの上なんかも滑りにくいグリップ力を強化したクツ、こちらのほうを打ち出しております」
加えて、洗えるシューズも並べられ、足元の快適性も追求しています。
(岡山髙島屋/前田千穂さん) 「ファスナーの部分が止水ファスナーになってますので、洗っていただいて水が入りにくいつくりになっています」
洗える2WAYバッグは水に強いだけではなく、背中のムレを防ぐ、通気性や快適性も向上しました。
(岡山髙島屋/前田千穂さん) 「走って、歩いて、動けるビジネスマンの方には、必ず喜んでいただける商品だと思っております」