(記者) 「去年は一体感を欠いて、J2から降格したカマタマーレ。今年のチームスローガン、『結束』を合言葉に、1年でのJ2復帰を目指します」
カマタマーレが、今年初めて全体練習を行なったのは、香川県三豊市の緑ヶ丘総合運動公園です。毎年、練習場の確保に苦しんできましたが、今年はトレーニングに集中できる広い「天然芝のピッチ」という選択肢が増えました。
(サポーターはー) 「(香川の)西の方の人も来やすくていいと思う」 「広々としていいと思う。けがのないように1年間通して頑張ってほしい」
今シーズン、上村新監督が目指すのは攻撃的なサッカーです。そして攻撃の仕上げ部分、ゴールを期待されているのが、2年ぶりに戻ってきた木島良輔選手です。今年5月に40歳になるチーム最年長ですが、若手に混じって大きな声を出していました。
(カマタマーレ讃岐に復帰/FW 木島良輔 選手) 「前からいる選手は、絡んできているので1年間どこか本当にいなかったのかな。そんな感じ」
また、守備を立て直すためにJ1ガンバ大阪から加入したディフェンダー、西野選手にも期待がかかります。
(J1ガンバ大阪から新加入/DF 西野貴治 選手) 「気持ちの部分で一歩足を出すとか、体を張る部分で防げる失点も多くあると思うので、そういうところは自分が中心に声を掛けながらやっていきたい」
J2に返り咲くためには、18チームで争うJ3で2位以内に入らなければいけません。カマタマーレのJ3開幕戦は、今年3月10日にホームで、いわてグルージャ盛岡と対戦します。
(上村新監督) 「1年間でJ2に返り咲く。復帰するところは、きょうのミーティングでも共有した。しっかりと毎日のトレーニングを大事にしながら、進んでいきたい」