4月3日の夜、高松市はホームページやSNSで「週末の不要不急の外出を自粛」するよう呼び掛けました。突然の「外出自粛要請」とも取れるこのメッセージの意図は…。市長に聞きました。
(高松市/大西秀人 市長) 「桜も満開、見ごろのところで、どうしても市民の皆さんは外に出る機会も非常に多くなるだろうと、それを少し抑制していただきたいということで、外出自粛のお願いということでHPに載せさせていただいた」
高松市は、4月3日の午後6時半ごろに、高松市のホームページとツイッター、フェイスブックで4日、5日の週末について不要不急の外出を自粛するよう呼び掛けました。
SNSなどでは、これが突然の「外出自粛要請」ではないかとの声も上がりましたが、大西市長は「要請」という強い意味ではなくあくまで「お願い」だとしています
(高松市/大西秀人 市長) 「呼び掛けとしてHPに出しておこうっていうことで始まったことですので、こちらも十分な周知はできない、この土日とりあえずということでやりましたので…」
今回の「お願い」は、報道機関に通知されていなかったため、多くの市民がその存在を知らないようでした。
(街の人はー) 「僕は知らなかったので、知らない人が多いのでは、あんまり意味をなさないと思います」 「HPとかツイッターとか、仕方全然知らないし。そんなんの仕方知らない年代層に向けての発信必要じゃないかしら」
(高松市/大西秀人 市長) 「今後は、市としてこういうふうな訴えかけをちゃんとしてますよというのは、報道各社にもちゃんと伝わるように色々な形でやっていきたいと思っています」
高松市は、今後は週末にかかわらず不要不急の外出を控えるよう市民に「お願い」するとしています。