ニュース

〈新型コロナ〉岡山市立の小中学校、引き続き休校せず 保護者グループが一斉休校を求める要望書提出「まん延してからでは遅いのではないか」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市は16日、公立の小中学校を来週も引き続き休校しない方針を明らかにしました。一方、岡山市の小中学校に子どもを通わせている保護者などのグループは、一斉休校を求める要望書を岡山市教育委員会に提出しました。

(岡山市/菅野和良 教育長) 「引き続き来週も午前中のみ授業を行います」

 対策本部会議では、岡山市立の小中学校で来週も午前中のみ授業を行うことや、部活動は実施しないことを確認しました。

 また、後楽館高校については4月20日から5月6日まで休校します。

 岡山市では13日から15日までの3日間に自主的に学校を休んだ児童・生徒の数が延べ2747人に上っています。

(岡山市/大森雅夫 市長) 「自主的に学校に来ない方々がそれだけおられるというのは、我々として重く受け止めなければ」

 一方、岡山市の小中学校に子どもを通わせている保護者グループが、117人の署名が入った一斉休校を求める要望書を菅野和良教育長に提出しました。

(要望書を提出した保護者はー) 「まん延してからでは遅いのではないかと。学校、授業を継続される限り、不安は今の時点では拭えない」

 また岡山県は15日、県南部の県立高校などをゴールデンウイーク明けまで臨時休校することを決めています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース