新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出を自粛する人が増えています。こうした中、家庭や職場で手軽にお店の味を楽しんでもらおうと「持ち帰り」に力を入れている店が岡山市でも増えています。
岡山市北区のカレー店「レグラージュ」。10数種類のスパイスを効かせた辛口カレーが人気のお店です。
(記者) 「こちらのカレー店では店舗での営業を休止し、持ち帰りやデリバリーなどのサービスを始めています」
レグラージュでは密閉・密集・密接の「3密」を防ごうと13日から店内でのカレーの提供をやめました。その代わりに「持ち帰り」と「デリバリーサービス」を新たに始めました。
メニューは日替わりで、牛すじカレーや酢豚カレーなど3種類、子ども用もあります。
(購入した人はー) 「すごい安心していつもの料理が食べられるのですごくいい」
デリバリーの場合、お店から2キロ圏内が対象です。通常は1回200円の配達料が必要ですが、医療従事者から5個以上の注文があった場合、無料で届けています。
(レグラージュ/平田莉奈さん) 「何かお力になれることがあればなと思って、私たちが直接関わることができないので少しでもおいしいものを食べて元気になっていただければ」
岡山市南区の焼き肉店「鶴松」灘崎店です。
(記者) 「こちらの焼き肉店では、お肉の盛り合わせを持ち帰りで3000円で販売しています」
不要不急の外出自粛が求められる中、家でも手軽に焼き肉を楽しんでもらおうと3月5日からお肉の持ち帰りサービスを始めました。
ハラミやカルビ、タンなどを持ち帰る場合、店で食べるときの半額の値段で購入できます。大人4人分、約1.2キロが入った「応援セット」は税抜きで3000円です。
(鶴松 灘崎店/長谷井亮文 店長) 「利益とかはほんとわずかだけですけど、こうやって来ていただけるのが我々の中では大きな利益です」
休日には約40組がお肉を買って帰っているそうです。
(購入した人はー) 「コロナで外出ができない中、うちで楽しめることをこういうフェアをしてくださったのはありがたい」 「コロナでご飯をなかなか食べに行けず、少し安いので家で食べられるかなとうれしい。家計に優しい」