ニュース

岡山・香川であす午前中まで強風続く見込み 交通などへの影響に注意

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川では風が強まっていて、交通などへの影響に注意が必要です。

 冬型の気圧配置が強まっている影響で岡山・香川では風が強まっています。

 岡山・香川では午前9時ごろから強い風が吹いていて、午後にかけて次第に強まりました。最大瞬間風速は午後4時現在で、岡山市で19.5メートル、高松市香南町で20.1メートルを観測しました。

 風のピークは夕方から13日いっぱいで、14日の午前中までは風の強い状態が続く見込みです。鉄道などの運行に影響が出る可能性もあります。最新の交通情報を確認してください。

 そして、岡山県北部を中心に13日夜から14日朝にかけて雪に注意が必要です。上空の寒気の影響で岡山県北部では断続的に雪が降っています。

 午後4時現在の積雪は真庭市蒜山上長田では44センチ、新見市千屋では24センチで、平年より7割ほど多くなっています。

 14日午前6時までの12時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、岡山県北部の山地で30センチ、平地で20センチ、岡山県南部では3センチです。

 13日の夜から14日の昼前にかけてが雪のピークで、岡山県北部は大雪になる見込みです。雪雲がさらに発達した場合は警報級の大雪となるおそれがあります。

 JR西日本によりますと、因美線は14日朝にかけて一部区間で運転を取りやめます。また芸備線も13日、一部列車の運転を取りやめる可能性があるということです。最新の交通情報を確認してください。

 積雪や路面の凍結による交通障害などに十分注意してください。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース