ニュース

20日開幕戦!ファジアーノ岡山の新主将・金山選手がJ1昇格へ意気込み「突っ走っていきたい」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 いよいよ20日に開幕戦を迎えるサッカーJ2ファジアーノ岡山。新キャプテンに就任した金山隼樹選手が、J1昇格への並々ならぬ決意を語りました!

 ダイナミックなプレーが持ち味のゴールキーパー、金山隼樹選手。16日、KSB岡山本社を訪れ、開幕への意気込みを語りました。

(新キャプテン/13 金山隼樹 選手)
「自分自身、今シーズンは(在籍5年目)で年々ファジアーノのことが好きになってきているし、今まで以上に背負うものがあるなと思いました」

 33歳の金山選手ですが「キャプテン」を務めるのは、サッカー人生で初。2月5日まで行った宮崎キャンプ中に木山隆之・新監督から指名されたそうです。

(新キャプテン/13 金山隼樹 選手)
「オフの日が1日だけあったんですけど、いきなり(ホテルの)部屋に電話が来て『今何してるの?』『今何もしてません』『ちょっと部屋に来てもらえるかな』って最初は面談かな?と思って。『隼樹は(在籍が)長いうえに自分のことも常に成長を求めているし、チームも常に明るく接しているから、(キャプテンを)隼樹にしたいと思ったんだけど』と言われて。正直すごいうれしかったので、すぐ『やらせていただきます』と」

 金山キャプテンの下、悲願の昇格を目指すファジアーノ。

 今シーズンは、J1京都から加入したオランダ人ディフェンダー、ヨルディ・バイスや、J1ガンバ大阪から加入したブラジル人フォワード、チアゴ・アウベスなど、実力者を中心に11人の新戦力を獲得しました。

(新キャプテン/13 金山隼樹 選手)
「攻撃的だなと後ろから見ていて思うので、今年はいっぱいゴール決めるんかなあって思わせられるような、練習とか練習試合とかできているので楽しみ」

 前に所属していた札幌時代にJ1昇格を経験している金山キャプテン。あの時と同じ「ムードの高まり」を感じています。

(新キャプテン/13 金山隼樹 選手)
「サポーターの方とか各方面から『今年の岡山は楽しみだ』って。フロントとか監督とかもそうなんですけど、みんなが『J1を!』っていうのがすごく伝わってきて、自分自身もJ1昇格した時ってそういう雰囲気がシーズンの最初から最後まであったので、自分がまとめながら突っ走っていきたい」

 2022年でJ2 14年目を迎えるファジアーノ。2022年こそ悲願の昇格へ、これまで以上の期待感に包まれています。

(新キャプテン/13 金山隼樹 選手)
「新監督の下、初戦はいろいろな人が期待していると思うし楽しみにしていると思うので、シーズン通して一番大事だと思うし、岡山県・ファジアーノに関わるすべてのみんなでJ1昇格を信じて最後まで戦っていきたい」

 ファジアーノは20日、ホームで甲府と開幕戦を戦います。

 来場者には、フリースポンチョがプレゼントされるということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース