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岡山県とJRグループの大型観光企画で「77億円の経済効果」 観光客は新型コロナ前の水準まで回復

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 岡山県とJRグループは2022年の夏に実施した「岡山デスティネーションキャンペーン」で77億円の経済効果があったと発表しました。

 6年ぶりの大型観光企画「岡山デスティネーションキャンペーン」は、岡山県とJRグループが2022年7月から9月末まで県内全域で実施しました。

 岡山県などによりますと、主な観光施設を訪れた観光客は約366万9000人で、2021年と比べて4割近く増えました。新型コロナ感染拡大前の2019年とほぼ同じ水準まで回復しました。

 大きく伸びた施設は、津山市の鶴山公園がコロナ前に比べて180%、奈義町現代美術館が147%、真庭市の蒜山ジャージーランドで128%でした。

 キャンペーンに合わせて、夜のイベント実施や密を避けて楽しめる施設の需要が増えました。

 県やJRでは、経済効果を77億円と試算しています。

 岡山県は、行動制限がなかったことや、県民割などの需要喚起策との相乗効果もあったとしています。

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