24日から25日にかけてこの冬一番の寒気が流れ込み、岡山・香川でも大雪になる恐れがあります。気象台などが緊急の記者会見を開き、注意を呼び掛けました。
会見によりますと24日から25日にかけて、中国地方にこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。
山陽北部では警報級の大雪になる可能性があり、山陽南部の平地でも積雪となるところがあるということです。
岡山県では、24日の夜から25日にかけて、北部山地では40~60cm、北部平地では20~40cm、南部でも5~10cmの降雪が予想されており、積雪や路面の凍結に注意が必要です。
JR西日本は24日、予想される強風の影響で快速列車と特急列車の一部列車で運休すると発表しました。
快速マリンライナーは午前10時ごろから午後9時ごろまで、上下線合わせて44本が岡山駅と児島駅の間で、折り返し運転を行ったり岡山駅と高松駅の間で運行を休止したります。
特急「しおかぜ」「南風」「うずしお」も一部列車で部分運休が決まっています。この他、伯備線の特急「やくも」なども一部運休が決まっています。山陽本線や赤穂線などの在来線でも運転取り止めの可能性があります。
利用される場合は最新の交通情報をご確認ください。