ニュース

世界自殺予防デーを前に岡山市職員らが呼び掛け「困った時に声を聞いてくれる人は必ずいる」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 9月10日は「世界自殺予防デー」です。8日朝、JR岡山駅前で岡山市の職員らが通勤・通学中の人に自殺予防を呼び掛けました。

(呼び掛け)
「おはようございます。自殺予防のキャンペーン中でございます。相談してください」

 通勤・通学の時間に合わせて、JR岡山駅前で岡山市の職員らがティッシュを配りながら自殺予防を呼び掛けました。

 ティッシュには「わけもなく疲れたような感じがする」「毎日の生活に充実感がない」など心の不調をチェックするシートなどが入っています。

 厚生労働省のまとめによりますと、岡山県では2022年の1年間で296人が自殺しました。

(岡山市保健所 健康づくり課/平井由美子 担当課長)
「困った時に必ず声を聞いてくれる人はいますので、ぜひ少し勇気をもって自分のつらい思いを伝えてもらえたらと思います」

 岡山市は悩みのある人や悩みを打ち明けられた人は「こころの健康センター」などに相談してほしいと呼び掛けています。

【岡山市こころの健康センター】086-803-1273

【岡山いのちの電話】086-245-4343

【香川いのちの電話】087-833-7830

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース