サッカーJ2、ファジアーノ岡山は12月1日にJ1昇格プレーオフを戦います。
けがで戦線を離脱したブラジル人助っ人がサプライズで選手たちを激励するなど、決戦の舞台へ気持ちをひとつにしています。
(ファジアーノ岡山/木山隆之 監督)
「チームの状態は本当にいいと思います。休みを少し取ったあと、しっかりやってこられたので全員100%に近い状態」
3位から6位がトーナメントで戦うJ1昇格プレーオフ。リーグ5位のファジアーノの初戦は12月1日、アウェーで4位の山形と対戦します。
勝ち上がるには勝利が必要で、引き分けも許されません。
先週から練習を非公開にし臨戦態勢が整う中、木山監督が勝利への鍵にあげたのが……
(ファジアーノ岡山/木山隆之 監督)
「先制点が恐らく勝敗に大きく影響すると思うので、先制点を取れるように狙っていけるように」
今シーズンのファジアーノは、勝利した17試合のうち先制点を奪ったのが15試合でした。そして、失点はリーグで2番目に少なく堅い守備を誇りました。
プレーオフでも先制点を取ってそのまま試合をしっかりと終わらせることが重要となります。
(ファジアーノ岡山/木山隆之 監督)
「いつもと同じです、ゴールに向かうプレーを何回出せるか。失点をしないで得点をして勝ち切る試合がしたい」
プレーオフ突破へクラブが掲げた合言葉は、『全員で勝つ!』。
27日の練習には、前半戦の躍進を支えるもけがで戦列を離れたFW・グレイソンがサプライズでブラジルから約半年ぶりに訪れ、選手たちを激励!
全員が一丸となって悲願のJ1昇格に挑みます。
(ファジアーノ岡山/グレイソン 選手)
「一緒に戦った仲間たちと会えることができて非常にうれしい。私がここに来ることで少しでもチームの力になればと思ってこの場所に戻ってきた。全員で勝つ!」