岡山・香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。寒さが本格化するなか、辛くておいしい料理で体の中から温まりませんか? 香川からは辛くてうまい、タイ料理を紹介します。
高松市瓦町のサパン・タイ。2024年の8月にオープンしました。このお店のポイントは、「そのまま」の味のタイ料理を楽しめることなんです。
(サパン・タイ/安藤啓行さん)
「20年以上タイにいたので、ずっと飲食関係をやってまして。あまりにも辛すぎるとか、それは調整できるんですけど、極力、(日本人好みの味に)寄せようという気はないですね」
安藤さんがおっしゃる通り、辛さも味もタイ基準。ガパオライス(1100円)も少し見えにくいんですが、小さくきざんだトウガラシがたっぷり。辛さ、めちゃくちゃ効いてます!
(サパン・タイ/安藤啓行さん)
「ガパオはひき肉を辛めに炒めて、オイスターソースベースのたれで仕上げる」
また、その辛さで人気なのが、トムヤムクン(1650円)。独特な酸味と辛さがクセになります。
(サパン・タイ/安藤啓行さん)
「まずエビですよね、フクロダケとかきのこ系。うちの場合はエビの頭を使って、みそのコクも出しているので」
人によっては、汗をかくほど辛いんですが、エビのうま味、柑橘類のさわやかな酸味で、ついついスプーンがすすみます。
辛いもの好きの方は、ぜひ挑戦してみてください。