ニュース

小学校高学年向けの感染症予防とヘルスリテラシーの教材作成へ 観音寺市とBIKEN財団が連携協定を締結 香川

 香川県観音寺市は2026年3月24日、市内に拠点を置くワクチンメーカー・BIKEN財団と連携協定を結びました。市内の高学年の児童向けに、感染症予防とヘルスリテラシーの教材を作ります。

 5月中に教材を使った授業を観音寺市内の小学校で行って改良を加え、9月に小学6年生に配布する予定です。

 感染症予防の教材「感染症とその予防」は、科学的根拠に基づいた正しい知識をスライドや動画を交えて分かりやすく解説する内容です。「保健」の時間に活用します。

 ヘルスリテラシーの教材「適切な判断で健康を守ろう」は、クイズやグループワークを通して、健康に関する様々な情報の中から正しい情報を見極める方法「かちもない」と、意思決定の方法「おちたか」を学びます。「学級活動」や「総合学習」の時間に活用します。

 観音寺市の佐伯明浩市長は、「取り組みが子どもたちの健やかな成長を支える一助となり、観音寺市から全国に広がることを期待する」とコメントしています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT