岡山市立図書館が、2026年10月21日の午前10時から、電子書籍サービスを開始します。
さまざま理由で図書館に来館できない市民に、スマートフォンやパソコンで24時間いつでも本を読める環境を提供するものです。
サービス開始時点で利用可能な電子書籍コンテンツは1000冊ほどで、順次追加するということです。小説や児童書、実用書や岡山ゆかりの本など、幅広いラインナップを取りそろえるとしています。
一度に2冊まで貸し出し、貸し出し期間は2週間です。サイト上の「ボタン」で返却できます(2週間を過ぎると自動返却されます)。
電子書籍には、文字の拡大や「音声」読み上げ機能、しおりや検察、メモなど、電子書籍ならではの便利な機能もあるということです。