ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

タイとカンボジアが和平協定に署名 国境地帯で衝突 仲介のトランプ大統領が立ち合い

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 マレーシアでのASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議の一環としてトランプ大統領立ち会いのもと、衝突が続くタイとカンボジアの和平協定の署名式が行われました。

 7月以降、タイとカンボジアの国境地帯で軍事衝突が続くなか、両国の首相が26日、和平協定合意の署名を行いました。

 この署名式には停戦の仲介を行い、正午ごろマレーシアに到着したばかりのトランプ大統領が立ち会い、署名後には首相2人と握手を交わしました。

 協定には国境地帯における地雷の除去や重火器を撤去することなどが盛り込まれているということです。

 トランプ大統領はこの署名式の中で「多くの人々が不可能だと言ったことを成し遂げた。私たちは数百万の命を救った」などと神妙に述べました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース