ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

中国総領事の投稿 批判せず トランプ氏「同盟国も我々を利用した」

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 アメリカのトランプ大統領は高市総理大臣の台湾有事を巡る国会答弁に対する中国側の反発について、中国への直接的な批判を避けました。

 高市総理が「台湾有事は日本の存立危機事態になり得る」とした国会答弁について、中国の薛剣駐大阪総領事が「汚い首を斬ってやる」とSNSに投稿し、波紋が広がっています。

 トランプ大統領は10日、FOXニュースのインタビューのなかで司会者から一連の経緯を紹介され、「中国は我々の友人と言えないのではないか」と問われたところ、「多くの同盟国だって友人とは言えない。中国以上に貿易で我々を利用してきた」と答え、中国への直接的な批判を避けました。

 また、司会者が中国人留学生について「彼らはフランス人ではない。知的財産権を盗んでいる」と質問したところ、トランプ大統領は「フランス人の方がましだと思うのか。そうは思わない」と切り返し、中国人留学生の受け入れを問題視しない姿勢を示しました。

 トランプ大統領は今月に会談した習近平国家主席とは「非常にうまくやっている」と強調する一方で、中国と良好な関係を築くには強気の立場で交渉することだと持論を述べました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース