アメリカのトランプ大統領は、南米ベネズエラでの軍事作戦で「秘密兵器」を使用したと明らかにしました。
24日に公開された「ニューヨーク・ポスト」のインタビューで、トランプ大統領はベネズエラのマドゥロ大統領を拘束した際に、新兵器「ディスコムボビュレーター」を使用したと述べました。
「ディスコムボビュレーター」は「混乱させる装置」を意味します。
トランプ氏は詳細は話せないとしたうえで「敵の装備を機能不全にした」と述べ、さらに「ベネズエラ軍はロシア製や中国製のロケットを持っていたが作動しなかった」として成果を主張しました。
この秘密兵器については、ベネズエラ護衛チームの1人がマドゥロ氏拘束時の様子を話したインタビューをレビット報道官がXで再投稿したことで拡散し、アメリカ国内で話題になっていました。
このインタビューの中で隊員は「すべてのレーダーシステムが突然停止した」と述べ、「非常に強烈な音波のようなものが発射された」「全員が鼻血を流し始め、中には血を吐く者もいた」などと話していて、この結果わずか20人ほどのアメリカ兵が犠牲者なしで数百人の護衛チームを破ったとしています。
この兵器について、アメリカ政府が言及するのは初めてです。