ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「ノーベル平和賞のメダル贈った」 トランプ氏とベネズエラ野党指導者マチャド氏会談

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 ベネズエラの野党指導者マチャド氏は、自身が受賞したノーベル平和賞のメダルをトランプ大統領に贈ったと明らかにしました。

ベネズエラの野党指導者 マチャド氏 「アメリカ合衆国の大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」

 去年のノーベル平和賞を受賞したベネズエラの野党指導者マチャド氏は15日、ホワイトハウスでトランプ大統領と会談しました。

 2人が対面で会うのは初めてのことです。

 マチャド氏は記者団に対し、会談について「素晴らしかった」と述べ、トランプ大統領に自身が受賞したノーベル平和賞のメダルを贈ったと明らかにしました。

 トランプ大統領が受け取ったかどうかは不明です。

レビット報道官 「トランプ大統領はマチャド氏とベネズエラの現状について、話すことを楽しみにしている」

 ホワイトハウスのレビット報道官はトランプ大統領がマチャド氏との会談を心待ちにしていたとしながらも、マチャド氏は国内での支持を得られていないとしたトランプ大統領の「現実的な評価」は、現在も変わっていないと述べました。

 一方、トランプ大統領は14日にベネズエラの暫定大統領に就任したロドリゲス氏と電話会談し、石油や重要鉱物などについて協議するなど、ロドリゲス氏率いる暫定政権との関係を重視する姿勢を鮮明にしています。

 ホワイトハウスの前に集まったマチャド氏の支持者らは、ベネズエラで拘束されている政治犯の釈放を訴えました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース