ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

LIXIL トイレなど最大約15%値上げ 11品目 中東情勢うけ

経済

 住宅設備大手の「LIXIL」はトイレなど一部の製品を平均8から15%程度、値上げすると発表しました。緊迫する中東情勢が背景にあります。

 値上げするのはトイレや浴室、キッチン、サッシなど11品目です。

 主にトイレなど水回りの製品は8月3日の受注分から、サッシやドアなどの建材は10月1日の受注分からです。

 エネルギーコストの上昇や原材料の高騰などが要因です。

 LIXILは「企業努力のみで対応することは極めて困難な状況」で、「今後の安定的な製品供給と品質維持のため」とコメントしています。

 混迷する中東情勢を受け、各業界で値上げなどの対応が相次いでいます。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT