ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

ディズニーらがトランプ政権提訴 「報復だ」傘下ABC放送免許の前倒し審査差し止め要求

国際

 トランプ政権による圧力に対抗するため、ウォルト・ディズニーと傘下のABCはFCC(連邦通信委員会)を相手取り、ワシントンの連邦地裁に提訴しました。

 ディズニーとABCは18日、FCCがABC系列局の放送免許について異例の前倒し審査を進めていることを巡り、差し止めを求めて提訴しました。

 ディズニー側は、トランプ政権がABCの放送内容を問題視して報復的な対応を取っていると主張し、憲法修正第1条が保障する表現の自由を侵害しているとしています。

 トランプ大統領はこれまで、自身に批判的な報道や番組を巡り打ち切りを求めてきたほか、放送免許を取り消す可能性にも言及しています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT