タレントのタモリさん(81)らが今年度の東京都の名誉都民に選ばれ、功績をたたえる式典に出席しました。
タモリさん 「今回この名誉ある賞をいただくことになったんですけど、今回も含めて大変な方々が受賞なさっているので、いったんは辞退しようと思ったがせっかく褒めていただくのだからお受けしようと」
1日午前10時すぎから行われた東京都名誉都民顕彰式には、選出されたタレントのタモリさん、児童文学作家の角野栄子さん(91)、東京ガス名誉顧問でパラスポーツの発展に尽力した鳥原光憲さん(83)が出席しました。
タモリさんは既存のジャンルに収まらない活躍を続けてきたことが評価されました。
小池都知事は「都民が敬愛し誇りとするにふさわしいものであり、これからの世代にとっても大きな道しるべとなる」と祝福しました。