ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

【訃報】漫画家・ちばてつやさん(87)死去 「あしたのジョー」など人気作品多数

社会

 漫画家のちばてつやさんが亡くなったことが分かりました。87歳でした。

 講談社によりますと、ちばさんは今月22日に都内の病院で亡くなったということです。

 ちばさんは1956年にプロ漫画家としてデビューし、「ハリスの旋風」「あしたのジョー」「おれは鉄兵」などのヒット作を次々と世に送り出しました。

 日本漫画家協会の会長を務め、2024年に文化勲章を受章しています。

 葬儀は家族葬で執り行われたということです。

 講談社はお別れの会の開催を検討しているということです。

 講談社はコメントを発表しました。

「70年の画業の中で数々の名作を残してくれたちばてつや先生は、漫画という創作物に対する限りない愛と信頼をお持ちでした。弊社の新人賞である『ちばてつや賞』は創設から実に46年。数多くの新人漫画家が、ちば先生の言葉を胸にプロへの道を踏み出し、今でも活躍しております。ちば先生の漫画界への多大なる貢献は、余人をもって代えがたいものでした」 講談社コミック編集部一同

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT