ニュース

瀬戸内の観光資源をPR!海外の視察ツアーが香川へ

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 海外の旅行会社やメディアが瀬戸内エリアを視察するツアーが開催され、一行が香川県高松市を訪れました。

 高松市の栗林公園を視察したのは、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど7か国の旅行会社やメディアの関係者22人です。海外に向けてプロモーションやマーケティングを行い、外国人観光客の誘致に取り組む「せとうちDMO」と日本政府観光局が連携して実施しました。

 海外からの来園者が増加している栗林公園では、外国人に楽しんでもらうための工夫を凝らしています。

(記者) 「こちらでは、栗林公園にたくさん植えられているパインツリー、松について、ボランティアガイドが英語で説明をしています」

 一行は、立派な枝ぶりの「お手植え松」や今が見ごろの梅の花をめでながら、園内を巡りました。  続いてやってきたのは、「掬月亭」。和三盆糖を使ったおまんじゅうと、抹茶をいただきます。

(記者) 「歴代藩主が愛用した茶室で優雅なティータイム。このように、日本文化を体験できるプランも、外国人観光客を呼び込むポイントのひとつです」

 観光のプロから見た、栗林公園の評価は…

(イギリスから来たウェブライター) Q.イギリスでも人気が出そうですか? 「はい、イギリス人はお庭もお花もとても好きなので、人気が出ると思います」

(アメリカから来た旅行会社スタッフ) 「東京、京都だけではなく、瀬戸内にお客さんを送りたいと思いますし、その中でも庭園は絶対に連れてきたいと思います」

 せとうちDMOでは、今回のツアーを通じて、外国人富裕層の観光客を呼び込みたいとしています。

(せとうちDMO/石井 孝茂 さん) 「今回来ていただいた方にひき続きフォローアップをして、お客さんを瀬戸内に送っていただけるよう、働きかけをしたいと思っています」


関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース