久しぶりの外国人観光客を歓迎しました。5日、タイから四国を訪れた観光客を高松市のホテルの従業員らが出迎えました。
高松市のJRホテルクレメント高松を訪れたのはタイからのツアー客20人です。ホテルの従業員や観光庁の関連団体のスタッフがタイの国旗を振って出迎えました。
(JRホテルクレメント高松/辻田浩一 総支配人)
「四国はおいしい和食と自然の豊かなところです。この後の日本観光もどうぞお気をつけていってらっしゃいませ」
ホテルでは歓迎イベントが開かれ、ツアー客に香川の特産品や化粧品などを手渡しました。一行は5日、高松市の栗林公園や屋島を訪れたということです。
(タイからの観光客は―)
「政府が再入国できると発表したのがすごくうれしい。(日本は)何回来ても飽きない。うどんおいしい」
日本では7日から外国人観光客の受け入れ制限がさらに緩和されます。全ての国と地域を対象に、添乗員を伴わないツアーが可能となり、1日2万人としていた入国者の上限は5万人になります。
しかし、個人の旅行はまだ認められていません。
(JRホテルクレメント高松/辻田浩一 総支配人)
「個人のお客様が自由に日本に来られる、高松に来られるという日が、早く来るようにというのを望んでおります」
タイから香川を訪れたツアー客は6日は徳島県・高知県、7日は岡山県を訪れる予定だということです。