ニュース

海水浴シーズン前に水質調査 10年連続最高ランクの渋川海水浴場 岡山・玉野市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 安心して楽しんでもらうために調べました。海水浴シーズンを前に、玉野市の渋川海水浴場で水質調査が行われました。

 水質調査は、毎年この時期に岡山県の12の海水浴場で行われています。  渋川海水浴場の調査では、約70メートル沖合いに直径30センチの白い円盤を見えなくなるまで沈めます。  調査項目は6項目、透明度や油膜がないかを目で見て確認するほか海水を持ち帰って大腸菌がいないかなどを調べます。

 水質はAAから不適までの5段階で評価されますが、渋川海水浴場は2008年から10年連続で最高ランクのAA評価です。

 今年の調査結果は、6月下旬に岡山県のホームページで公開されます。

(岡山県環境管理課/河辺尚佳 総括副参事) 「非常に良い水質だったんじゃないかなと感じています。海水浴などを通じて、環境保全の重要さをご理解いただければと思います」

(記者) 「晴れ渡った空の下、砂浜は遠足で来た保育園児で埋めつくされています」

(保育園児の母親は―) 「夏になったらバーベキューとか渋川で昔から遊んでたのでしたいと思います。」

 岡山県内で最も多い年間約6万人が訪れる渋川海水浴場は、7月中旬に海開きの予定です。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース