ニュース

全校児童で42.195kmをつなげ! 世界記録に挑戦 香川・三豊市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 世界記録に挑みました! 香川県三豊市の小学校で、全校児童が42.195キロをバトンをつないで走るマラソンリレーが行われました。

 三豊市の勝間小学校は、オリンピック・パラリンピックの教育推進校に指定されたことをきっかけに、2018年からマラソンリレーに挑戦しています。

 全校児童と先生合わせて155人が、1人50m~100mの距離をバトンをつないで走ります。

(白戸ゆめのリポート) 「私も一緒に走りながら応援します」

 20日に児童たちがめざしたのは、マラソン世界記録の2時間1分39秒です。

 6年生の旭龍真くんは、ハードルと走り高跳びを組み合わせた競技で今年、香川県1位に輝いた実力の持ち主。  白戸アナと一緒に走ってみると当然、完敗します。

 マラソンリレー終盤は、校長先生からいよいよ最後のランナー児童会長へとバトンが渡り、そしてゴール!  結果は2時間23分26秒!世界記録には届きませんでしたが、2018年の記録を8分ほど更新しました。

(参加した4年生はー) 「ほとんどの人がバトンをきちんと渡せて、心がつながっていたので、とてもいいなと思った」

(児童会長) 「みんなでバトンを1人1人がつなげたので、結果は世界記録に達しなかったけどすごく楽しかった」

(三豊市立勝間小学校/安藤紳一 校長) 「みんなでバトンをつないで走ることの素晴らしさ、一体感を感じることができて、本当に意味のある行事になった」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース