ニュース

使わない子ども用品「物々交換」しませんか? 大好評のスペース・tricccoは“交流の場”にも 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市で子ども用品を物々交換できる場所があります。ただ交換するだけでなく、母親同士の交流の場づくりも目指しています。

 岡山市北区表町にある「triccco(トリコ)」。母親グループでつくったこのスペースは、4月にオープンしました。

(記者リポート)
「お店には子ども用の服だけでなく、抱っこひもや子ども用のおもちゃまで、楽しめる商品がたくさん置いてあります」

 tricccoでは、使わなくなった服やおもちゃや子育てに必要なグッズを、物々交換することができます。取り扱うのは、大きなシミや穴がないまだ使えるもの。

 今は夏服約500点、新生児用から160センチまでの服が並びます。

 会員になると、持ってきた数と同じだけ欲しいものを持ち帰ることができます。

 この物々交換の取り組みは2011年に始まりました。これまでは月に1回程度、市内の商業施設などで交換イベントを開催するなど活動してきました。

 表町にスペースを構えて1カ月、現在、50人ほどが利用しています。

(利用者はー)
「上が男の子で下が女の子やから経済的で助かる。子どもの成長は早いので絶対助かると思います。サイズアウトした服を持ってきてもいいって言ってもらってるので」

(triccco/楮原綾花さん)
「交換というより、ふらっと友達のおうちに遊びに来るような、お母さんたちが気軽に来られる、お母さん仲間としてお話ができたら」

 子ども服などを物々交換できるスペース「triccco」は、毎週水曜日と日曜日に開いていて、1回目は無料、2回目以降の利用は入会費1000円が必要です。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース