ニュース

夏の高校野球 岡山・倉敷高校 諦めた野球をもう一度!【甲子園へのキセキ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 7月13日の夏の高校野球・岡山大会、マスカットスタジアムの第1試合は倉敷と勝山の対戦です。倉敷には一度は野球から離れた選手がいます。中学時代のチームメートに説得され再び野球を始めました。2人はチームの中心選手として全力で戦いました。

 倉敷の二塁手・中田雄大は、中学時代はエースとして活躍しました。しかし、高校1年の12月に野球部を一度退部しました。

(倉敷 3年/中田雄大 選手)
「野球が嫌いになった時期があって、逃げ出してしまって(野球部を)辞めました」

 野球を諦めた中田をチームに引き戻したのは、中学時代もチームメートだったショートの戸田陸斗です。

(倉敷 3年/戸田陸斗 選手)
「こんなんで終わっていいんかみたいな、もう1回(野球を)しようやみたいね」

 戸田に誘われ続けた中田は、高校2年の7月に再び野球を始めました。2人で目指したのはチームとして4年ぶりの夏の勝利です。

抜群のコンビネーション!

 勝山との対戦。2回、ツーアウト2塁のチャンスで中田に打席が回ってきます。一度野球を諦めた中田が右中間へタイムリーツーベースを放ちます。

 さらに次のバッターは戸田陸斗。中田に続いて戸田もタイムリーヒット。倉敷が2点を先制します。さらに4回。中田のバントで2塁にランナーを送り、再び戸田。

(実況)
「大きな当たり、センターバック、その頭上を越えていきます。その間にランナーホームイン。戸田、この日2本目のタイムリーです」

 2人は守備でも魅せました。9回のピンチでは抜群のコンビネーションでダブルプレーに仕留め、倉敷を勝利に導きました。

(倉敷 3年/戸田陸斗 選手)
「(一度)辞めた中田を呼んで一緒にできて良かったです」

(倉敷 3年/中田雄大 選手)
「(戸田には)本当に感謝の一言で、感謝しかないです」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース