ニュース

特集

1年前より人出は増えた? 年末年始の過ごし方について聞いてみた 岡山・香川

ADVERTISEMENT

 視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」。2022年最初のテーマは「お正月どう過ごした?」です。

 鉄道や空の便の状況をみるとこの年末年始は1年前より人が動いたようですが……実際に皆さんはどんなお正月を過ごしたのか聞いてみました。

年末年始、どう過ごした?

(小学生)
「今年はおばあちゃん家でゆっくり楽しみます。テレビを見たりおせちを食べたりします」

(10代)
「県外から親戚が何人か集まれるので、集まって話したいなと思っています。おばあちゃんが傘寿なので、お祝いしたいなと思っています」

(20代)
「家族でおせち食べて初売りに行きます、一緒に」

(小学4年生)
「布団とかでトランポリンみたいに遊んだりかくれんぼしたりいろいろした。かくれんぼしたのが楽しかったです」

(小学4年生)
「(Q.どんな冬休みだった?)友達と遊べて楽しかった。いとことかと遊べた」

(中学2年生)
「コロナの状況で飛行機や電車とかなかなか乗れなかったので、(祖父母と)話したりいろいろ遊んで面白かった」

(Uターン客)
「去年は僕だけ帰ってきたんですけど、妻と子どもは帰って来られなかったんで、家族みんなで今回は帰省できました」

(Uターン客)
「去年帰れなかったので1年ぶりですかね。八幡さんにお参りしたくらいでそれ以外は怖いなと思って出かけてないです」

帰省についてのアンケートには約4割が「帰省した」と回答

 「久しぶりに帰省した」という声もありましたが、アプリで帰省について尋ねたところ今年帰省した、または家族が帰省してきたと答えた人は38%でした。

 今年帰省した人が去年どうだったかも聞いてみると、半数近い人は去年帰省しなかったものの今年は帰省したそうです。

 「去年の正月」と「今年の正月」の違いについては「変わらない・同じ」という人も多かったのですが、「少しにぎやかになった」「今年は初詣に行けた」「去年は会えなかった家族や友人に会えた」などの声も聞かれました。

 2022年に期待したいことについては「マスクを外した生活」や「気軽に出かけたり祖父母に会うこと」など、新型コロナ収束を願うものが多く寄せられました。



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース