視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」。
11月、ユーキャンの新語・流行語大賞にノミネートされた30の言葉が発表されましたが、今回は、岡山・香川の皆さんに今年、流行した言葉やものを聞いてみました。皆さんの周りでは今年、何が流行しましたか?
(『マスクしろ!』/専門学校生 19歳)
「先生とかくしゃみする時に言われるようになったな。リモートが増えたんは今年4月くらいから。頭に入ってこないというか何を言っているのか分からないし、回線の問題とかで止まったりするんで勉強しにくい」
(専門学校生 20歳)
「お母さんがBTSの(無観客)ライブを一人で見ていました」
(『コロナの休業』/小物家具製造販売 79歳)
「(休業中は)新作を作ったり。来年はコロナが収束してもらわないとどうもならない」
(『コロナ』/主婦 60代)
「やっぱりコロナかな。いろんな人と話するのもやっぱりコロナ、ワクチン打ちましたとか、そういう話題が多かったですね。旅行に行けなかったことが一番大きく変わったかな」
(『イカゲーム』/小学3年生)
「みんなテレビで見てる韓国の怖いドラマみたいな」
(『うがい』『手洗い』『テレワーク』/会社員 40代)
「去年の1月からは香川県を出ていませんし、映画館に行ったりとかそういうのが無くなりました。(来年は)健康で明るく楽しく笑顔あふれる毎日で!」
パークKSBアプリのアンケートでも皆さんの周りで「流行した言葉」を聞いてみました。「3密」「マスク」「自粛」など6割ほどの方が新型コロナにかかわるものをあげました。「落ち着いたら…」という言葉がよく聞かれたという方もいらっしゃいました。
新型コロナ関連以外では、「全集中」や「きゅんです」など去年から続くものや、プロ野球・日本ハムの新庄新監督が言った「ビッグボス」などがありました。このほか「大谷また打ったん?」を流行語にあげた人もいました。
最後に皆さんに「流行を気にするか」を尋ねたところ、「気にする」という方が少し多い結果になりました。
「とても気にする」+「少し気にする」=42%
「あまり気にしない」+「全く気にしない」=35%
ユーキャンの新語・流行語大賞は12月1日に発表されます。今年はどの言葉が選ばれるのでしょうか。