ニュース

猫じゃない!? 白鳥神社の公認キャラクター「みゃ~まる」のツイートが人気 香川・東かがわ市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 ネットやSNSで注目のものを紹介します。香川県東かがわ市の神社の公認キャラクターのツイートが、じわじわと人気を集めています。

 3月、河津桜とともに「きょうも暖かいみゃ~。春がきたみゃね」とツイートしたのは「みゃ~まる」。

 この「みゃ~まる」は東かがわ市の白鳥神社の公認キャラクターです。「みゃ~まる」の仕事は、白鳥神社や東かがわ市を盛り上げることです。1年半前にツイッターを始め、今ではフォロワーが2300人を超えています。

 白鳥神社には「にゃんたろう」というアイドル的な猫がいますが、「みゃ~まる」はこの「にゃんたろう」を先輩と呼んでいます。

 ちなみに「みゃ~まる」は猫ではなく、「白いもちもちのなにか」なんだそうです。

 この日「みゃ~まる」がツイートしたのは、白鳥神社で4月末まで飾られている、手作りの桜の花びらの形をした風車です。

 「みゃ~まる」のツイートについて、白鳥神社は「すごく感謝している」と話していました。

 白鳥神社によると、「みゃ~まる」が誕生したのは5年ほど前。本来は身長3.6メートルととても大きいのですが……今は魔法で体が小さくなっているそうです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース