ファジアーノ岡山が7月に小学生を対象にしたテニススクールを開校します。開校を前に無料の体験会を開きました。
岡山市で開かれたテニススクールの体験会には小学生5人が参加しました。28日は子ども向けのやわらかいボールを使ってラリーや球出しをしました。
ファジアーノ岡山が実施するサッカー以外のスクールとしては、チアダンスに続いて2つ目です。
民間のテニススクールの指導者をコーチとして招きます。
(参加した小学5年生は―)
「初めてやった。すごく楽しかった」
「楽しかったし、これからは趣味とかでやっていけたら」
(ファジアーノ岡山スポーツクラブ/村井祐規 執行役員)
「我々サッカークラブではなくて、会社も株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブと銘打っていて、いろんなスポーツに携わっていきたい」
(記者リポート)
「20年前、私が小学生だったころ、テニスを始めたころと比べて、現在の子どもの競技人口は減ってきています」
日本テニス協会によりますと、10代で週に2回以上テニスをしている人口の推計は、2005年には36万3000人でしたが、2015年には22万8000人と10万人以上減っています。
このテニススクールでコーチを務め、岡山県テニス協会のジュニア育成本部のメンバーでもある佐々木望さんは、ファジアーノ岡山の知名度を生かして競技人口の増加につなげたいとしています。
(テニス指導コーチ/佐々木望さん)
「ファジアーノ岡山で裾野が広がって競技人口やテニスの人口が増えれば、自然にテニスの県内の競技レベルも上がると思うので、積極的に活動したい」
ファジアーノ岡山のテニススクールは小学生が対象で、7月から火曜日と水曜日に開かれます。