ニュース

岡山県産ピオーネとオーロラブラックの共進会 30余りのブドウ農家が出品

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山県産のピオーネやオーロラブラックの共進会が岡山県総社市で行われました。狙うのはブランド力の強化です。

 共進会は岡山県やJA全農おかやまなどでつくる「岡山県うまいくだものづくり推進本部」が行いました。

 今回は30余りのブドウ農家が、ハウスで育てたピオーネとオーロラブラックを出品しました。

 19人の審査員は粒の大きさや色、房の形、糖度などをチェックしていきます。ちなみに糖度は16度以上ないと出品自体できないそうです。

 ピオーネとオーロラブラックは見た目は似ていますが、オーロラブラックの方が粒がやや大きく、ピオーネと比べて酸味が少ないそうです。

 JA全農おかやまによりますと、岡山県ではピオーネの栽培面積が約820ヘクタール、オーロラブラックが約90ヘクタールだということです(2019年時点)。

(JA全農おかやま農産・園芸部/伊藤弘士 次長)
「今年の出来は、6月の猛暑、7月の曇雨天があったものの、大変良い素晴らしいブドウがたくさん出品されています」

 ピオーネとオーロラブラックの出荷は、露地栽培のものも合わせて10月まで続くということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース