気軽に服をリサイクルできる、新しい形の循環型ショップが期間限定で岡山市にオープンしています。
(記者リポート)
「着なくなった服を預けて新たに服を選んでいきます。服には値札が付いておらず好きな服を直観で持って帰られるのが特徴だということです」
岡山一番街に3日限定でオープンしたのは服の循環型ショップ「CLOSET to CLOSET」、通称「クロクロ」です。
仕組みはとっても簡単です。まずはネットで予約をして入場料3千円を支払います。
予約した時間に着なくなった服を3着持ってクロクロを訪れると、その服と交換に、会場に並んでいる服の中から気に入った服3着を持って帰ることができます。
持ち込んだ服は検品した後、すぐに並べられ、誰かの目に留まればもらわれていく仕組みです。
「服を売らないアパレルブランド」として東京を中心に活動している「エナジークローゼット」が3年前から全国各地で開催しています。
(エナジークローゼット/三和沙友里 代表)
「着なくなった服を出して同じタイミングで新しい服を迎えるという“出す”と“受け入れる”というのをセットにするのを体験していただける」
(利用した人は―)
「意外と状態のいいものばかりで悩みました。どれにしようかと」
「けっこうかわいい服とかあったので自分の服もここで貢献できてたらいい」
岡山一番街の「ハレチカ広場」で13日まで開かれています。