アテネオリンピックの男子マラソンで5位に入賞した油谷繁さんが、岡山市の小学校で走ることの楽しさを伝えました。
(アテネ五輪 男子マラソン5位入賞/油谷繁さん)
「テストで『いい点をとる』というより、テストで『100点をとる』、『90点とる』、数字で表す。数字で具体化すれば、目標の意識も高まってくる」
岡山市東区の芥子山小学校で特別授業を行ったのは、2004年のアテネオリンピック男子マラソンで5位入賞した油谷繁さん(45)です。現在は中国電力の陸上競技部でアドバイザーを務めています。
油谷さんは6年生143人の前で目標に向かって努力すること、そのために自信を持つことが大切だと伝えました。
その後、5年生を対象にランニング教室を開きました。児童たちは普段の授業とは違ったメニューに真剣に取り組んでいました。
(小学5年生は―)
「サッカーで走るのがあるので、そこの練習にもなるのでいい」
「オリンピックに出た選手なので、教え方がとてもうまくて、やってて楽しかったです」
(アテネ五輪 男子マラソン5位入賞/油谷繁さん)
「なかなか今、体を動かすことも少なくなってきたので、ランニング教室をきっかけに、走ることの楽しさが分かってくれたらいいなと思います」