ニュース

「いちごの日」 三木町がPRイベント開催 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 1月15日は「いい・いち・ご」の語呂合わせで「いちごの日」です。イチゴの生産が盛んな香川県三木町が高松市でイベントを開きました。

 15日に丸亀町グリーンで開かれたイベント、その名も「三木町いちごの日」です。

 会場では香川県オリジナル品種で丸い形とジューシーな甘みが特徴の「さぬきひめ」や、イチゴを使ったスイーツが販売されました。

 こちらはアニメ作品「それが声優!」の萌咲いちご。香川県出身で、イチゴが大好きな新人声優という設定です。

 そうした縁もあって萌咲いちごは「三木町いちご大使」に就任していて、15日は萌咲いちご役をつとめる人気声優の長久友紀さんが代理で委嘱状を受け取りました。

(萌咲いちご役の声優/長久友紀さん)
「香川県出身のいちごちゃんが三木町のいちご大使に就任して、本当に本当に喜んでいると思います。私もとってもとってもうれしいです」

(神奈川県から来た男性)
「やっぱりこの萌咲いちごを目当てに。自分も昔市場で働いていてイチゴも気になったので」

(坂出市から来た中学生)
「長久さんのファンなので見られるかなと思って。三木町でイチゴが有名っていうのは香川県民としてもうれしい。いっぱい食べてみたい」

 萌咲いちご人気もあってか、会場で販売した「さぬきひめ」はなんと300セットが完売!

 三木町では今後、いちご大使・萌咲いちごにSNSなどでPRしてもらい、町のブランド力アップをめざすことにしています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース