ニュース

プラスチック資源分別回収のアンバサダーに古坂大魔王さん 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市では2024年3月から「プラスチック資源」の分別回収を始めます。

 それにあわせ、周知啓発キャンペーン「プラスイッチ」を20日から始め、タレントでピコ太郎のプロデューサーとしてなじみのある、古坂大魔王さんが啓発アンバサダーに就任しました。

 岡山市はこれまでプラスチックを燃えるごみとして収集し焼却処分してきました。

 しかし、地球温暖化などの環境への影響や、脱炭素社会の実現にむけてプラスチックを「ごみ」ではなく「資源」として2024年3月から分別回収を始めます。

 分別回収は、建部地区を除く岡山市全域で、週1回プラスチック資源の日を設けます。収集場所は、可燃ごみなどと同じで、透明または中身の見える半透明の袋を使用することとしています。

 キャンペーンのアンバサダーに就任した古坂大魔王さんは「岡山市のごみ事情などを聞き、プラスチックは資源として回収するんだよというのを体感できるような歌をピコ太郎にも歌わせました、プラスイッチを後押しできるように頑張りたい」とコメントしています。

 岡山市は今後もCMやSNSなどで市民に広く周知していきたいとしています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース