北の大地のグルメが勢ぞろいです。岡山市のデパートで北海道の物産展が始まりました。
北海道和牛のサーロインに十勝和牛のロース、さらに天然ホタテが入った豪華な弁当。山盛りのイクラのしょうゆ漬けは新鮮さが売りです。
(記者リポート)
「特製みそラーメンさっそくいただきます。北海道産男爵のじゃがバターと炙りホタテが乗ったぜいたくなみそラーメンです。天満屋でしか食べることができません」
岡山市の天満屋岡山店で始まった「春の北海道 物産と観光展」です。期間中、合わせて87社が約1500種類の商品を販売します。
注目は、天満屋の創業195周年を記念して作られた1950円弁当。そのうちの1つ、ズワイガニの身をたっぷりと使ったカニ尽くし弁当です。
お寿司もあります。北海道産牛の肉寿司は赤身を握ったぜいたくな一品です。
一方、「海鮮八彩弁当」は、赤エビやサーモンなど8種類の海の幸を豪快に盛り付けた弁当です。
スイーツにも注目です。「春限定いちごミルク大福」(1個280円)は、モチモチの生地の中にイチゴを丸ごと入れたイチゴ大福です。イチゴ餡とミルク餡の2つの味を楽しめます。
(買い物客は―)
「海鮮のお弁当です。おいしいものはお金使います」
「大福を10個買って、あと肉寿司かな。今度は下へ行ってお菓子。2万円とか3万円はすぐ出るね」
「春の北海道 物産と観光展」は3月25日まで、天満屋岡山店で開かれています。