アスパラガスの収穫を祝うイベント「アスパラ大騒ぎ」が21日、高松市で開かれました。
イベントが始まる前からブースにできた行列。お目当ては農家らが販売する新鮮なアスパラガスです。
(7000円分を購入した人は―)
「神戸から来ました。こういう大きいやつって普通のスーパーにはないから、見たら欲しくなりますよね」
男性が買ったのは1箱7000円の高級ホワイトアスパラ。
(7000円分を購入した人は―)
「あんまり料理が得意じゃないのでどうしようかな、これから考えます」
このイベントは香川県が誇るアスパラガス「さぬきのめざめ」の魅力を多くの人に知ってもらおうと、収穫時期に合わせて開かれたものです。
約30の飲食ブースには、アスパラを使った料理などが並びました。
(荻津尚輝リポート)
「重たい! アスパラの巨大な肉巻きです。私の顔よりも大きいのではないでしょうか。アスパラがみずみずしい、お肉もジューシー! 鉄板の組み合わせですね」
(訪れた子どもは―)
「アスパラの天ぷらおいしい!」
「アスパラ先に食べちゃった。前まで(アスパラガスは)嫌いだったんですけど、香川のやつを食べてから好きになった」
(販売を手伝う男の子)
「キューバサンド700円!」
Q.どういう食べ物?
「パンにポテトサラダと自家製ベーコンとマヨネーズを乗せてサンドした。ちょっと説明しにくいけど、とにかくおいしいです」
行列の先には、アスパラが入ったジューシーな小籠包です。
(小籠包を食べた人は―)
「小籠包、お肉がたくさん入っていて肉汁もたくさん入っていておいしいです。アスパラも食感が良くて食べていて楽しいです」
「アスパラ大騒ぎ」は、2024年で11回目で、毎年数千人が訪れています。