台風10号は29日18時現在、九州北部を北上しています。進路予想を見ていきます。
【進路予想】
台風は29日朝、鹿児島県薩摩川内市に上陸。29日夜以降、進路を東寄りに変える予想で、岡山・香川には30日の夜から31日午前中に最も近づく見込みです。
【雨・風の予想】
岡山・香川では30日から雨・風が強まりそうです。
まず降水量は、29日午後6時からの24時間は岡山・香川ともに150ミリと予想されています。また、30日の最大風速は強いところで岡山県が17メートル、香川県が18メートルとなっています。
【香川県に線状降水帯が発生】
そして気象庁は香川県に線状降水帯が発生したと発表しました。災害級の大雨が降る恐れが高まっているため、最大級の警戒してください。
【これからできる備え】
・今夜は、停電が起きた時に備えてモバイルバッテリーや携帯電話などの充電をしっかりと
・30日の午前中までには、食料の確保、そして屋外に飛ばされやすいものがないか、最終確認を。物干し竿や自転車などと倒れやすいものは、倒して置いておくと◯。
30日は夕方ごろから特に雨・風が強まりそうです。不要不急の外出は控えましょう。
【交通機関への影響】
〈空の便〉
・岡山空港
全日空は30日の岡山~羽田間についてすべての便を欠航するとしています。一方、日本航空は運航するかどうか協議しています。
・高松空港
全日空は高松~羽田間についてもすべての便が欠航すると発表しています。日本航空は運航するかどうか協議中です。
高松と成田を結ぶジェットスターは高松発、成田発いずれも第1便が欠航としていますが午後と夕方の便については運航するとしています。
国際線では30日、ソウル線が2社とも欠航を発表しています。
〈海の便〉
高松港と小豆島港を結ぶフェリーは30日、すべて欠航を発表するなど影響が出ています。