ドライバーにリラックスしてもらい安全運転を心掛けてもらおうと、警察署に風鈴が飾られました。
岡山市北区の岡山西警察署のロビーに飾られた交通安全を願う風鈴です。心地よい音でリラックスしてもらい安全運転をしてもらおうというものです。
訪れた人は「無事故無違反」や「事故が減りますように」などと短冊に書き、風鈴に飾り付けていました。
岡山県警によりますと2025年、岡山県内で起きた交通事故は、7月末時点で2万8878件で、2024年の同じ時期より529件増えています。
(岡山西警察署/青笹 剛 交通官)
「暑い時期になりまして運転中、集中力が欠けたりイライラするかもしれませんけれども、ぜひともリラックスするようにしていただいて、安全な運転に努めていただきたいと思っております」