岡山市南区役所は、子どもから大人まで防災を楽しみながら学べるイベント」を3月14日に開きます。
災害時に役立つ知識や経験を、遊びの要素を取り入れたゲームなどで体験してもらおうと行うものです。
南区役所の会場では、地図から危険な場所を予想するハザードマップゲームや、普段は非公開の備蓄倉庫の見学などが行われます。
また、隣接する南消防署では、風水害の模擬体験として、流れる水の中を歩く「流水歩行」を体験できます。
当日は、南区ゆかりの飲食店など約20店舗が出店する予定で、グルメやスイーツなども楽しむことができます。
「DIG in MINAMI-KU BOSAI マナビと体験」は、3月14日午前10時からです。