18日(水)夜は雨が降ったところがありましたが、19日(木)は徐々に天気が回復しました。
20日(金)から3連休。20日・21日(土)は広い範囲で晴れ、22日(日)は雲が広がりやすいものの天気の大きな崩れはなさそうです。
お出掛けの際、朝晩はまだ冷えるため冬物のコートがほしいですが、日中はブラウスや薄手のカーディガンで過ごせるところが多いでしょう。
連休後も日中の気温は平年より高い日が続く見込みです。中には20℃を超える日もありそうです。
高松の標本木の桜は19日はまだつぼみでしたが、ウェザーニューズによると岡山・高松の桜の開花予想日は26日(木)で、どちらも気温が20℃ほどまで上がる予想です。
これだけ気温の高い傾向が続くと、桜の木もしっかり「春が来た!」と思って花を咲かせてくれそうです。