国登録有形文化財「旧石川家住宅主屋」(香川県坂出市)を貸し切ってフォトウェディングや成人式の前撮りなどに活用できるサービス「石川邸 貸切フォトプラン」が11日にスタートしました。
婚礼や成人式、家族の記念日など、人生の節目に撮った写真は一生ものだからこそ、「ここでしか撮れない1枚」を提供したいという思いで、合同会社clef.建築設計事務所が企画しました。
旧石川家住宅主屋は大正時代前期の建造物で、当時、塩を全国に配送していた会社の支店長の個人宅でした。外壁を漆喰などで仕上げた土蔵造りの2階建てで、当時は高価だった大きなガラス戸が多用されています。和風建築と洋風建築を融合させた「和モダン」なつくりが評価され、2025年3月に国の登録有形文化財となりました。
1日1組限定で、プランにはヘアメイク・着付け・撮影が含まれています。
料金は使用目的ごとに異なり、電話(090-3186-2675)または専用フォームから申し込めます。