ニュース

高松市が「特定事業主」行動計画の実施状況・女性の活躍状況を公表

 公務員を雇用する「特定事業主」として、高松市が行動計画の実施状況を公表しました。

 公務員を雇用する国や地方公共団体を「特定事業主」と言います。職員の仕事と育児の両立や女性の活躍を推進するため、特定事業主は、数値目標や具体的な取り組みなど行動計画を策定しています。高松市が行動計画について、最新の実施状況と女性の活躍状況を公表しました。

  2026年の女性管理職の登用率は28.2%で前年を1.1ポイント上回りました。係長級の女性職員の割合は38.2%で、前年を1.5ポイント上回りました。

 2025年に男性職員の2週間以上の育休取得率は97.4%で、前年を45.8ポイントも上回りました。年間360時間を超える時間外勤務を行う職員の割合は6.4%で、前年を0.3ポイント上回りました。職員1人当たりの年次有給休暇の平均取得日数は15.5日で、前年から0.1日増えました。

 高松市は「職員が自分らしく活躍できる職場作りに引き続き取り組みたい」としています。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT