台風30号は、23日(金)に沖縄に近付き、24日(土)ごろから向きを変えて西日本へ近付く可能性があります。岡山・香川に直接的な影響はない見込みですが、台風の外側の空気の影響を受け、23日の夜から雨が降り出しそうです。
24日(土)・25日(日)・26日(月)は、西日本に前線がかかる予想です。
台風は離れていますが、台風外側の暖かく湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になるため、岡山・香川の各地でまとまった雨となりそうです。
特に25(日)~26日(月)にかけては台風もしくは温帯低気圧が近付いてより湿った空気の影響を受け、発達した雨雲が流れ込みやすくなりそうです。
台風の進路などによっては大雨になる恐れもあります。今後の状況を確認してください。