ニュース

小学生が大学生活を体験 案内役は教育実習で授業を行っていた学生「すごく大きくなっていた」 香川

 香川大学で小学生が大学生活を体験しました。案内したのは、教育実習で実際に授業を行った学生です。

 香川大学幸町キャンパスにやってきたのは付属坂出小学校の2年生約60人。校外学習の一環で大学生活を体験します。

(香川大学教育学部[4年]/吉田 知紗さん)
「いろんな所に案内するからどこ案内するか楽しみにしといてね」
児童「いぇーい!」

 案内するのは、教育実習で実際に児童たちに授業を行った香川大学教育学部の学生です。この学校訪問は、大学生活を見て子どもたちに将来の自分の姿を考えてもらおうと企画されました。

 まず訪れたのは博物館。職員の説明を受けながら動物のはく製に興味津々……。

 一方、小学校にもある「百葉箱」も……。

(児童)
「博物館に行っていろんな動物がいるのが楽しかった。(Q.お姉ちゃんどう?)楽しそう」

(香川大学教育学部[4年]/阿部 美月さん)
「実習担当した子たちなんですけどすごく大きくなっていたし、大学に初めて来たと思うんですけど、珍しそうにしてた姿がすごく印象的でよかったです」

 午後は教育学部1年生の授業を一緒に受けます。

 隣り合った人同士が事前にテーマを決めず会話することで、大学生側も子どもと話す難しさを学びました。

(児童)
「大学生と一緒に話したのが楽しかった」

(香川大学教育学部[4年]/吉田 知紗さん)
「子どもたちの笑顔が見えてすごくうれしかったし、私たちも久しぶりに子どもと関わることができて、子どもたちも大学生の様子について知ることができて、とてもいい機会だったと思います」

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT